阪奈ガスセンターBLOG 阪奈ガスセンターBLOG

生駒市谷田町にある大阪ガスサービスショップ
お得なイベント・キャンペーン情報や
製菓にまつわるお話などを
発信していきます。

MENU

商品・サービスのご案内

備えよう!大阪ガスの警報器

なんとなく火災のニュースが目に付くこの頃…
乾燥と強風により、春頃は火災が増えるそうです。
皆さま、警報器は設置していますか?

・設置していない!
・設置しているが、いつ設置したか覚えていない!
・正常に作動するか分からない!
・そもそも警報器ってなに?
など、少しでも不安のある方は、
ぜひ最後までチェックしてくださいね。

大阪ガスで取り扱っている警報器は大きく分けて2種類あります。

〇ガス警報器「ぴこぴこ」

〇火災警報器「けむぴこ」

安心・安全のため、阪奈ガスセンターでは、

どちらも出来るだけ設置をお願いしています。

 

ガス警報器「ぴこぴこ」とは?

ガス・一酸化炭素に反応して作動する警報器です。

(※都市ガス用のため、プロパンガス使用のお家には設置できません)

ガスコンロをご使用のお客様はもちろんですが、

小型湯沸かし器やファンヒーターなどをお使いのお客様にも、

出来るだけ設置していただくようにお願いしています。

 

大阪ガスが供給しているガスにはわざと臭いをつけてありますが、

一酸化炭素は無色・無臭なので人間では気付くことができません。

命を守るために、万が一の危険に備えて「ぴこぴこ」を設置しましょう。

 

☆こちらもご参照ください

「一酸化炭素中毒にご注意 – 安心してガスをお使いいただくために-大阪ガス」

 

火災警報器「けむぴこ」とは?

火災の煙に反応して作動する警報器で、寝室・階段用です。

 

火災発生時は、少しでも早く火災に気付き、逃げ遅れを防ぐことが重要です。

火災による死者数は日中よりも深夜のほうが多いので、

就寝中にも気付けるよう寝室への設置が有効です。

また、煙は階段から上階へ広がっていくため、階段へも設置しましょう。

 

警報器の設置義務について

一般住宅の場合、ガス警報器について法的な設置義務はありません。

しかし安心・安全にガスをお使いいただくため、

出来るだけ設置していただくよう皆さまにお願いしています。

 

一方火災警報器については、消防法により設置が義務付けされています。

設置基準の詳細は各市町村の条例により異なりますので、

市役所のホームページなどでご確認ください。

 

☆こちらもご参照ください

【奈良市】住宅用火災警報器の設置について – 奈良市ホームページ

【生駒市】住宅用火災警報器の設置と維持管理について  生駒市公式ホームページ

 

大阪ガスの警報器 特徴

大阪ガスの警報器をお使いいただくと、

葉書・電話にてお取り替え時期の案内をさせていただきます。

「気付いたら使用期限が切れていた!」ということがなく、安心です。

☆使用期限は「ぴこぴこ」5年、「けむぴこ」10年です。

 

お支払い方法は現金販売だけでなく、リース制度もございます。

月々ガス料金といっしょにお支払いいただくのでまとまった出費がなく、

また使用期限内でお引越しの可能性がある方にもおすすめです。

 

 

警報器について正しく知り、必要に応じて警報器を設置しましょう!

もしもの事態に備え、安心・安全な生活を送ってくださいね。

 

警報器の設置に関するご相談、設置のご依頼は、

阪奈ガスセンターまでどうぞ!

大阪ガスサービスショップ

阪奈ガスセンター

〒630-0251

奈良県生駒市谷田町875番地の5

TEL:0120-665-866

ガス開栓・開栓、機器修理

ガス機器販売・施工、ガス工事、見積設計

水まわり工事、漏水修理

リフォーム、システムバス、システムキッチン

PAGE TOP